プロフィール

遠藤エル

コンテンツプロデュース/ブロガー
1977年埼玉生まれ/獅子座O型/拓殖大学卒

クライアントの世界観とビジネスを両立させ、その人のキャラクターに合わせた“離れないファン”作りの仕組みをプロデュース。


自身の経験から身につけたインタビュースタイルのヒアリングで、心を扱う専門家がもちやすい利益ベースのサービス提供への抵抗感を解消。“クライアントの世界観をつぶさないサービス”をコンセプトから丁寧に組み立てるのが得意。


クライアントは、セラピスト、占い師、コーチ、カウンセラー、サロンオーナーなど多岐にわたる。


【主な実績】

<コンテンツ運営関連>

・エンタメ情報系ポータルサイトの企画運営を指揮。枠にとらわれない戦略で顧客の好奇心をくすぐり、リピート率を飛躍的にアップ。就任1年目で年商1億3000万円、前年比200%増。

・占いポータルサイトのサービスローンチ設計をスタートアップから指揮。無縁のジャンルでありながら、占い・スピリチュアルファンの好むストーリー戦略を展開。結果、3年で利用者数3万人超、年商5億円達成。


<プロデュース関連>

・クライアントの強みからオリジナルメソッドを作成。これを元に企画したセミナーで売上534万円達成。

・既存のサービスメニューをコンセプトから再構成。購入者数そのままで売上560%アップ。

・ライティングが苦手なクライアントのセールスメールを代筆。30万円以上の高額サービスの成約率を9%から60%に。

・無名新人セラピストのプロモーション戦略を作成。SNSを利用し、たった1回で200件の潜在顧客リストを獲得。

・クライアントのイメージを言語化したステップメール戦略を導入。顧客に魅力を再発見させ、リピーター率15%から50%に。

【経歴】

▼大学卒業後、当時ミュージシャンを目指す人のバイブルと呼ばれた音楽雑誌や男性向け美容・エンタメ雑誌の企画、取材から編集、ライティングまで一貫して担当。音楽・美容、各業界のトッププレイヤーたちへのインタビューを通して一流を肌で感じ、その人の魅力を探り当てるヒアリング力とそれを大衆に届ける文章表現力を身につける。


・同時期、バンドのボーカリストとして年間100本以上の全国ライブツアーを実施、通算3枚のアルバムを全国リリース。


▼コンテンツ運営に携わる(実績を参照)

・オンラインサービスによる占い師・セラピスト、カウンセラー等の代筆ライターとして悩み相談に関わる。1万人以上のユーザーを解析し、独自の視点でファン化、クレーム化する理由を解く。

・休日限定カウンセラーとして100人以上にセラピーを提供。本業との折り合いで1年のみの活動だったが、現在も当時学んだセラピー技法を元に、クライアントのマインドセットに役立てている。


▼個人プロデュース事業始動(実績を参照)

今に至る。


【趣味】

心理考察ブログを書くこと。アーティストの哲学を読むこと。社会を斜めから観察すること。

【好きなもの】

納豆とゆで卵を毎日食べる。コーヒーはブラック。同じ服を2着以上買う。

【好きな音楽】

好きな音楽は、オルタナティブ・ロック、グランジ、ポストハードコア、パンク、ニュー・メタル。


【マイヒーロー(順適当)】

マイク・パットン/スコット・ウェイランド/ジョン・マクラフリン/グレッグ・クラフィン/トレント・レズナー/メイナード・ジェイムス・キーナン/チノ・モレノ/ジョニー・ロットン/ミルトン・エリクソン/アーロン・ベック/フレデリック・パールズ

まだ記事がありません。